軽自動車おすすめランキング2017!人気車10選の評価とは?

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軽自動車おすすめランキング2017!人気車10選の評価とは?

軽自動車が人気の理由とは?


軽自動車の人気の理由はなんといっても維持費の安さです。

2015年の4月以降、税金が7,200円から10,800円に値上がりしましたが、他のジャンルの車に比べるとまだまだ、かなり安いです。

車検費用も修理する所がなければ、だいたい4~5万円くらいで済みます。

そして、燃費性能もかなり良いです。

最近ではコスト面だけでなく安全機能や居住空間の良さも魅力となっています。

これから軽自動車の中で人気の高い上位10車種をご紹介させていただきますので、あなたのクルマ選びの参考にしてみてください。


第10位「ダイハツ ミライース」


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低価格と低燃費による高いコストパフォーマンスを持つミライース。

低価格ですが、大人4名が乗車することは十分可能で、低速での作動となりますが緊急自動ブレーキも装備されています。

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燃費:35.2km/ℓ(JC08モード)


「ボディサイズ」

  • 全長:3395mm

  • 全幅:1475mm

  • 全高:1490mm


  • 「総排気量」

    658cc


    「おすすめグレードと価格」

    X・SA(FF・CTV):1,080,000円


    「値引き額」

    3万~7万円

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    「メリットとデメリット」

    ミライースは低価格で燃費性能を重視しているので内外装ともにシンプルなデザインでシートアレンジも単純な造りになっています。

    外観はシンプルなデザインですが視界が良くて小回りもきくので運転がしやすいです。

    車内も狭いということはなく大人4名で乗車することができます。

    (車内のルーフは狭いですが、足元には十分なスペースがあります)

    ただ、荷室はかなり狭いです。

    それと燃費向上の影響で乗り心地はあまり良くないです。

    近場での買い物に出かけたり、通勤などの移動手段として考えれば実用性の高いモデルと言えます。


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    第9位「ダイハツ キャスト」


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    スタイル、走り、SUVといった3種類の個性的なタイプから選ぶことができるキャスト

    都会的で質感の高い「スタイル」

    ターボエンジンで走りを重視した「スポーツ」

    悪路が走行できるSUV風の「アクティバ」

    この3タイプに分かれています。

    一番人気が高いのは「アクティバ」です。

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    燃費:26.8km/ℓ(JC08モード)


    「ボディサイズ」

  • 全長:3395mm

  • 全幅:1475mm

  • 全高:1630mm


  • 「総排気量」

    658cc


    「おすすめグレードと価格」

    アクティバX “SAⅡ” (4WD) :1,414,800円


    「値引き額」

    2万~4万円

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    「メリットとデメリット」

    キャストシリーズは3タイプとも内外装のデザイン性に優れていて質感が高いです。

    特に内装(インテリア)は、シンプルですがカッコ良くてキレイです。

    あとは、グレードの「X」以外に衝突回避の支援機能「スマートアシストⅡ」が全車標準装備されていて安全性が高いです。

    そして、それぞれのシリーズの魅力ですが・・・

    4WDの機能を高めたSUVタイプのアクティバの魅力は「最低地上高の高さ」です。

    FF車で180mm、4WD車で175mmと高めに設定されているのでデコボコ道でも乗り越えやすくなっています。

    あとは、急な坂道を一定の速度で下ることができる「ダウンヒルアシストコントロール制御」が搭載されています。

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    キャストスポーツは「走り」を重要視したクルマ好きに喜ばれるモデルです。

    グレードはターボの「スポーツ”SAⅡ”」のみとなっています。

    タイヤが16インチでオプションでハイグリップタイヤを装着できるようになっています。

    動力性能は9.4kgmで1.0ℓエンジン並みの性能です。

    キャストスタイルは、落ち着きのある「上質なスタイル」にこだわったエレガントなモデルです。

    バンパーにメッキ加工を施したり、快適な居住空間になる為の様々な工夫がされています。

    全車を通じてデメリットとしては、後席の乗り心地があまりよくないです。

    あとは、ノーマルエンジンにチカラ不足を感じます。


    第8位「ダイハツ ムーヴ」


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    居住空間が広く安全性に優れていて運転がしやすいムーヴ。

    ダイハツの主力モデルで現行型は6代目となります。

    背の高いハイトワゴンですが「走りやすさ」にこだわったモデルでもあります。

    そして安全性に優れていて、低燃費なのでファミリカーとして人気が高いです。

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    燃費:31.0km/ℓ(JC08モード)


    「ボディサイズ」

  • 全長:3395mm

  • 全幅:1475mm

  • 全高:1630mm


  • 「総排気量」

    658cc


    「おすすめグレードと価格」

    X・SAⅡ(FF・CTV):1,317,600円


    「値引き額」

    5万~11万円

    dm01c


    「メリットとデメリット」

    全高が1600mmを超えるハイトワゴンですが直進安定性に優れていて高速道路でも安定した走行ができます。

    ムーヴは「走りの良さ」にこだったモデルで「騒音」や「振動」などを含めて快適で運転のしやすさも魅力となっています。

    それと高剛性かつ軽量なボディを採用していて、さらに空気抵抗の低減などにより「低燃費」を実現しています。

    あとは安全性で「オールA判定」を受けていて、前方の単眼カメラとレーザーレーダー、後方のソナーセンサーで衝突の回避や被害の軽減をアシストしています。

    デメリットとしては、直進安定性に優れている代わりに乗り心地が少し硬めに感じます。

    それと、後席の座面の柔軟性が乏しいのと、シートを倒して荷室を広く使おうとしたときに段差ができてしまいます。


    第7位「スズキ アルト」


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    36年という長い歴史を持ちコストパフォーマンスに優れているアルト。

    (現行型モデルは8代目です)

    燃費の良さは全車種の中でもトップクラスに良いです。

    (軽自動車の中では一番良いです)

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    燃費:37.0km/ℓ(JC08モード)


    「ボディサイズ」

  • 全長:3395mm

  • 全幅:1475mm

  • 全高:1475mm


  • 「総排気量」

    658cc


    「おすすめグレードと価格」

    Sレーダーブレーキサポート装着車(FF・CTV):1,023,840円


    「値引き額」

    2万~5万円

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    「メリットとデメリット」

    車両価格が安く燃費が良いのでコストパフォーマンスにとても優れたモデルとなっています。

    (車両価格は普通乗用車を1台買う金額でアルトが3台買えるような値段です)

    一番のメリットは、軽量化と進化した低燃費技術によって大幅に向上した燃費性能です。

    燃費の良い走行をしているかどうかがメーターの照明(ランプ)で分かるようになっています。

    通常は青色の照明がメーターについていて、燃費の良い走り方をしていると照明が緑色に変化します。

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    軽いので軽快な走りができます。

    燃費が良くて車両価格も安いですが、荷室は狭く、乗り心地は少し硬めです。

    荷室を広げると2人しか乗れなくなります。

    アルトはユーザーのお財布に優しい、とことんコストパフォーマンスにこだわったモデルです。


    第6位「スズキ ワゴンR」


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    ハイトワゴンの先駆け的存在のワゴンR。

    実用性、燃費、安全性に優れているスズキの主力車種です。

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    燃費:33.0km/ℓ(JC08モード)


    「ボディサイズ」

  • 全長:3395mm

  • 全幅:1475mm

  • 全高:1660mm


  • 「総排気量」

    658cc


    「おすすめグレードと価格」

    FZ(FF・CTV):1,372,680円


    「値引き額」

    6万~13万円

    wgn-r3a

    「メリットとデメリット」

    上級モデルには、モーターが走りをアシストする「Sエネチャージ」を搭載することによって低燃費でアイドリングストップ後の再始動が静かになっています。

    (33.0km/ℓの燃費性能はハイトワゴンの中でトップです)

    後席はスライド機能付きで居住空間が広いです。

    それと、赤外線レーザーをセンサーとした衝突回避支援機能が付いています。

    緊急ブレーキも作動するので安全性に優れています。

    特別なこだわりはないですが、あらゆる面で高い性能を持っています。

    デメリットとしては、ボディの傾きを制御するスタビライザーが付かず、カーブで傾くのが気になります。


    第5位「ホンダ N-WGN(ワゴン)」


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    乗用車感覚で運転できる軽自動車のNワゴン。

    とてもシンプルなデザインですが、操作性が良く、居住性や収納性に優れていて、燃費代や車両価格も抑えられるオールマイティな車です。

    スライドドアは装着していませんが、室内が広くて価格が割安なので、幅広いユーザーから人気があります。

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    燃費:29.4km/ℓ(JC08モード)


    「ボディサイズ」

  • 全長:3395mm

  • 全幅:1475mm

  • 全高:1655mm


  • 「総排気量」

    658cc


    「おすすめグレードと価格」

    G・Lパッケージ(FF・CTV):1,220,000円


    「値引き額」

    5万~10万円

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    「メリットとデメリット」

    前後席とも足元や頭上が広いので快適な居住空間になっています。

    後席の下に広い収納トレイがあって傘のような長いものでも収納できます。

    (幅が99cm、奥行が33cmのワイドなトイレが設置されています)

    時速30キロ以下で作動する衝突支援機能が付いていて安全面をサポートしてくれます。

    左右分割ではなく一体型ですが、後席にスライド機構があるので自由にアレンジできます。

    デメリットとしては、後席のシートは少し硬いので長時間座っていると腰やお尻が痛くなる可能性があります。

    それと、後席の背もたれを倒すと広げた荷室の床に段差ができてしまいます。


    第4位「スズキ ハスラー」


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    ハイトワゴンとSUVを融合させたクロスオーバーモデルのハスラー。

    街乗りでも悪路でも走りやすくて大人気の車です。

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    燃費:30.4km/ℓ(JC08モード)


    「ボディサイズ」

  • 全長:3395mm

  • 全幅:1475mm

  • 全高:1665mm


  • 「総排気量」

    658cc


    「おすすめグレードと価格」

    X(4WD): 1,587,600円


    「値引き額」

    5万~10万円


    「メリットとデメリット」

    4WDで最低地上高が175mmもあるので雪道やデコボコの道でも気にしないで走ることができます。

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    4WDは、駆動力を高める「グリップコントロール」を装備しています。

    他には急な下り坂でアクセルやブレーキを踏まなくても自動で走行してくれる「ヒルディセントコントロール」も搭載されています。

    荷室が樹脂パネルになっているので、汚れても掃除が楽です。

    「S-エネチャージ」の導入によって燃費が向上しています。

    安全面でも「デュアルカメラブレーキサポート」になったので発売当初に比べると安全性が進化しています。

    車内には実用的な小物入れが多数あります。

    デメリットとしては、ターボ2WD車の乗り心地があまりよくないです。


    第3位「スズキ スペーシア」


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    先進技術をつめこんであり日常使いに最適なハイトワゴンのスペーシア

    室内空間が広く、両側がスライドドアになっていて安全装備も充実しています。

    安全性にこだわる子育て中のユーザーにおすすめの車です。

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    燃費:32.0km/ℓ(JC08モード)


    「ボディサイズ」

  • 全長:3395mm

  • 全幅:1475mm

  • 全高:1735mm


  • 「総排気量」

    658cc


    「おすすめグレードと価格」

    Xデュアルカメラブレーキサポート装着車(FF・CTV):1,458,000円


    「値引き額」

    6万~13万円

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    「メリットとデメリット」

    全高が1700mmを超える軽自動車の中ではボディがかなり軽く燃費が良いです。

    (JC08モード燃費32Km/ℓ)

    カメラを使う自動ブレーキシステムは時速100Kmまで対応しています。

    他にも歩行者探知機能、車線逸脱警告など高い水準の安全性を持っています。

    スペーシアは収納設備にも優れていてダッシュボードのグループボックスはティッシュがすっぽり収まるくらい大きいです。

    ダッシュボードの上にはアッパーボックスが装備されていて、センターコンソールにも収納ボックスがあります。

    シートの表皮は撥水加工(はっすいかこう)がされていて、飲み物をこぼしても簡単にふき取ることができます。

    後席は広いだけでなくリクライニング機能もついているので少し倒せばリラックスして座ることもできます。

    荷室は、後席を片方だけスライドして動かすことができるので人が乗っていても大きい荷物を積むことができます。

    ハイトワゴンで背も高いので自転車を積み込むこともできます。

    デメリットとしては、コストの低減によって乗り心地が少し硬く感じることがあります。

    それと、スライドドアの開口幅はNボックスに比べると60mm狭くなっています。

    あとは、シートアレンジでベルトを引っ張りながらシートを持ち上げるのは少し重たく感じます。


    第2位「ダイハツ タント」


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    軽ハイトワゴンのパイオニア的存在のタント

    助手席側のドアが大きく開かれて、運転しやすく、ミニバン並みの実用性がある人気車。

    現行型は3代目になります。

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    燃費:28.0km/ℓ(JC08モード)


    「ボディサイズ」

  • 全長:3395mm

  • 全幅:1475mm

  • 全高:1750mm


  • 「総排気量」

    658cc


    「おすすめグレードと価格」

    X・SAⅢ(FF・CTV):1,420,200円


    「値引き額」

    6万~12万円

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    「メリットとデメリット」

    助手席のドアが1490mmも開くミラクルオープンドアを採用。

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    ミラクルオープンドアでセンターピラー(ドアとドアの間の柱)が無いので横から自転車を積むことができます。

    眠ってしまった子供を抱えながらチャイルドシートに乗せることもできるほど開口幅が広い便利なドアです。

    レーザーレーダーとカメラによる自動ブレーキシステムを搭載してあり安全性能が高いです。

    (車両だけでなく歩行者も検知してくれます)

    荷室の広さはそれほど広くはないですが、シートアレンジをすることで大きな荷物も積めるようになります。

    (後席を使える状態のまま荷室の幅をシートアレンジで拡大できるので便利です)

    後席を格納すると少しだけですが荷室に段差ができます。

    デメリットとしては、後席のシートクッションが薄くて座り心地が硬い印象。

    運転はしやすいが走行性能自体はあまり高くないです。

    (ボディが重く駆動力がチカラ不足)


    第1位「ホンダ N-BOX(ボックス)」


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    軽自動車で1番車内が広いNボックス

    高い走行性能を持っていて、装備も充実している万能車です。

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    燃費:25.6km/ℓ(JC08モード)


    「ボディサイズ」

  • 全長:3395mm

  • 全幅:1475mm

  • 全高:1780mm


  • 「総排気量」

    658cc


    「おすすめグレードと価格」

    G・Lパッケージ(FF・CTV):1,370,000円


    「値引き額」

    6万~13万円

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    「メリットとデメリット」

    ターボ車には、ボタンを押すだけで一定の速度を維持してくれるクルーズコントロールを標準装備。

    2列目の座面を跳ね上げることで車内高をかなり高くできます。

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    荷室の床が低いので荷物が積みやすいです。

    後席にスライド機構を設定することで使い勝手が向上しています。

    スタビライザーを標準装備しているので安定した走行ができます。

    助手席側の前方と後方の死角を映し出す「ピタ駐ミラー」が標準装備で付いているので駐車や安全確認がしやすくなっています。

    デメリットとしては、スーパーハイトワゴンなのにスライド機能がオプションになっていることです。

    室内の広い空間が魅力のモデルなので全グレードに標準装備して欲しいです。

    それと、標準のインテリアカラーだと汚れが目立ちます。

    (荷室に少しでも汚れそうな物を積む場合はビニールシートなどを敷いた方がいいです)


    さいごに


    軽自動車人気はかなり高く、新車の販売台数の40%が軽自動車となっています。

    そして、軽自動車は一昔前と違って全高が1700mmを超える「ハイトワゴン」や雪道でも走りやすい「軽SUV」など様々なジャンルの車種が登場して選べる幅が広がってきています。

    燃費や車両価格の「安さ」だけでなく、実用性や安全性で選ぶユーザーも増えてきています。

    軽自動車というジャンルの中にも様々なモデルがあるので、じっくりと探してみてください。

    きっと、あなたが心から満足できる車種があるはずです。


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